大阪天満橋の「星霜珈琲店」。至福の深煎りネルドリップ珈琲を、心ゆくまで。

※本ページはプロモーション広告を含みます。
CONTENTS
マメナカ的愛用品
Amazonお得情報

※商品情報・価格等は作成時点のものです。

※この記事は旧ブログ「hareame.fun」で公開したものを、正規のリダイレクト処理により、新ブログ「mamenaka.jp」で再公開しています。

先日、星霜珈琲店さんにお邪魔してきました。お目当てはもちろん星霜さんの深煎り珈琲。

星霜珈琲店さんへの道

大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 星霜さんの前の道。 大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 ビルの一階にひっそりと入り口があります。初めて行く人は、意外と見落としちゃうかもなのでこの入り口を覚えておくと良いでしょう。

ドアの張り紙に書かれているように、店内はおしゃべりは控えめにするのが星霜さんスタイル。一人で読書を楽しまれている方なども多いです。

二人で来て読書している方がいたりするのも、星霜さんらしい光景かも。

店内にお邪魔します

大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 今日は入り口の席に座ることにしました。 大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 注文をして、カメラをいじりながら、水を飲んで静かに待つこと15分くらいでしょうか。 大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 シュワシュワ!やってきましたマザグラン(とチーズケーキ)。

いつまでも消えない泡が、口当たりマイルド。ここ直近の3回くらいは毎回「マザグラン」を頼んでると思う。(琥珀の女王はたしか一度だけ飲んだような…という記憶だけがある)

大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 マザグランは、グラスで提供してもらえる氷なしの風味豊かな冷たいブラック珈琲。

見た目は黒ビールみたいなどっしり感もあるけれど、ゴクゴク飲めちゃうくらいにくいっといける最高のやつ。

実際にはもったいないのでゆっくり飲むんですけどね。

夏前くらいから異様に飲みたくなります。アイスコーヒーでお腹痛い痛いにならない人なら、星霜珈琲店さんの「マザグラン」は絶対に飲んでほしい!(僕はお腹痛い痛いになっても飲んでます)

※2023年4月時点では、マザグランは提供終了されていました。絶品のアイスコーヒーが引き続き提供されているので、マザグランが気になる方は、代わりにそちらをご賞味いただくのが良いかなと思います。

大阪天満橋の「星霜珈琲店」(旧:喫茶星霜)に行ってきました。 このチーズケーキも絶品です。美味い!

マザグランのブラックなお味と、お互いに美味しさを引き立てあってる。

そうそう、星霜珈琲店さんは、2014年2月に「喫茶星霜」から店名が変更になり現在に至ります。思えば「喫茶星霜」時代から、トータルで10回以上お邪魔してる気がします。

星霜さん、いつも素敵な場所と時間と珈琲をありがとうございます。

ひとことメモ:星霜珈琲店では、あくまで珈琲と静かな時間を楽しむのが吉。

星霜さんにお邪魔させていただくにあたって、毎回感じるのが星霜さん自体が「珈琲と静かな空間の提供」を重要視されているんだろうな、ということ。

常連さんと思われるお客さんはそのことを理解されているようで、無言で読書をしているようなお客さんも結構いらっしゃいます。

星霜さんではあくまで珈琲を楽しみ、友達とたくさん積もる話を!みたいなときは別のカフェなどを利用するのが吉でしょう。

アクセス

電車で行く場合は京阪「天満橋」駅から徒歩10分くらい。地下鉄「南森町」、JR東西線「大阪天満宮」からは徒歩15分くらい歩くと着きます。

店舗情報

所在地〒530-0043 大阪府大阪市北区天満4丁目1-2 佐藤ビル 1B
営業時間12:00〜19:30(火曜定休)
電話06-6354-3518
その他イートインあり。宅配サービスなし。

※2021年7月7日 時点の情報のため、現在は変更になっている場合があります。

僕は思った

マメナカ的「珈琲屋さんスタンダード」を挙げましょうってなったら、真っ先に「星霜珈琲店」さんが頭に浮かびます。

また夏真っ盛りの頃にでも、ひっそりお邪魔したいな。

今回の写真FUJIFILM X100Vでお届けしました。

この記事を書いた人

著者
マメナカさん
デザインをしたり、コードを書いたり、写真を撮ったり、散歩をしたり、歌を歌ったりして暮らしています。
詳しいプロフィールを見る
関連記事
© mamenaka All rights reserved.