TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERSで楽しむ、ワインと珈琲三昧の一日。

※本ページはプロモーション広告を含みます。
CONTENTS
マメナカ的愛用品
Amazonお得情報

※商品情報・価格等は作成時点のものです。

※この記事は旧ブログ「hareame.fun」で公開したものを、正規のリダイレクト処理により、新ブログ「mamenaka.jp」で再公開しています。

大阪市西区の江戸堀にある、タカムラ ワイン&コーヒーロースターズさんへ行ってきました。

初めて存在を知ってからは、もう何度もお邪魔しているお気に入りスポットです。

タカムラさんへの道

今回は大阪メトロ 四つ橋線の、肥後橋駅から行きました。8号出口あたりから出ると良いでしょう。 階段を登って右手にサンマルクカフェ。 サンマルクカフェの前の道を、右に向かってずーっと歩きます。 でっかい交差点が見えてきます。 江戸堀センタービル(一階にシアトルズベストさんが入ってます)を左手にくいっと曲がります。 すぐに前に歩道橋とか見えてきますが、そっちには行かずに1つ目の角を右にくいっと曲がったら、すぐに左手にタカムラさんが見えてきます。 タカムラさん手前のお寺さんの庭に、黒猫さん(のカラスよけ?)。可愛いのでパシャリ。 着いた〜タカムラさん。

店内へ

入り口です。倉庫を改装したウッディーで渋い空間にしびれますな。一階には広大なワイン&珈琲のショップと、実際にワインを試飲できる設備などがあります。

ちなみにワインは1,500円分がチャージされているカードを購入して、それを使って自分でマシンから注げます。(カードの価格はカード発行当時の値段です) なくなったらまたカードにチャージしていくスタイル。

今回はグアテマラ エル・インヘルトIという豆を、ハンドドリップのエアロプレスで淹れてもらいました。

タカムラさんでは、世界中のこだわりの豆を美味しく焙煎するために、日本に約10台しかないスマートロースターという焙煎機を導入されているそうですよ。

レーズンとピーカンナッツのケーキと、ラベンダーとレーズンのオートミールクッキーも買っちゃいました。 バリスタの方に、目の前でじっくり淹れてもらえるのがかなり嬉しいです。 途中で「良かったら匂ってみてください」と仰ってくださり、挽いた後のコーヒーの香りを嗅がせてもらいました。うーん香ばしい! できた!一杯ができるまでにめちゃくちゃたくさんの工程があるのがわかります。その間にも、たくさんお話うかがえました。

普段お家でもコーヒーにはこだわられているそうです。そして「忙しい朝とかはどうしてますか?」の質問には、「コーヒーは飲まないです(笑)」とのご回答が印象的でした(笑)。好きだからこその潔さはさすが!

2階の開放的な空間で、ゆっくりとコーヒーを味わわせてもらいました。 ゆっくりしてたら閉店間際になってきて、だいぶ日も暮れてました。 自宅で飲む用に、シャルドネ100%の「BATCH 106」という白ワインをジャケ買いして連れ帰りました。

「日本で飲もう最高のワイン 2015」でプラチナ賞とコストパフォーマンス賞に選ばれベストワインに輝いたという逸品とのこと。さわやかでキリリとした、夏によく合うお味でした。うまうまー!

帰ります。またお邪魔しますタカムラさ〜ん。 実は食べるタイミングを逃して、翌朝美味しくいただいたケーキとクッキーたち。

アクセス

交通手段: 京阪中之島駅から徒歩5分くらい。 大阪メトロ 四つ橋線「肥後橋」駅 徒歩10分くらい。

京阪で行く方が歩く時間は少なくて済むかなーという感じ。でも、肥後橋はおしゃれなカフェも多いので、散策しながら歩くのもオススメしたいです。

店舗情報

住所大阪府大阪市西区江戸堀2-2-18
営業時間11:00~19:30、日曜営業
定休日水曜日
電話06-6443-3519

ひとこと。

安定のタカムラさん。

Wi-Fiも完備されているので、ちょこっといつもと気分を変えてパソコンやiPadで作業したいときとか、カジュアルな打ち合わせなんかをするのにも良い場所だと思います。

今回の写真はFUJIFILM X100Vでお届けしました。

この記事を書いた人

著者
マメナカさん
デザインをしたり、コードを書いたり、写真を撮ったり、散歩をしたり、歌を歌ったりして暮らしています。
詳しいプロフィールを見る
関連記事
© mamenaka All rights reserved.