【レビュー】X100Vアクセサリー。JJCのグリップとサムレスト装着で快適!
※商品情報・価格等は作成時点のものです。
僕的にX100Vをさらに使い込んで行こう月間なので、グリップ感を補強して行く事にしました。
で、X100V FUJIFILM純正のグリップとサムレストはなさそうだったので、サードパーティーのJJCのものを購入。結論から言うとどちらも問題なし!普通に使えました。
以下当ブログでも、詳しく見ていきます。僕が購入するときには写真付きの口コミやレビューが全然見つからなかったので、これから購入を検討している方のご参考になれば嬉しいです。
JJC サムレスト(サムグリップ) TA-X100V
これがJJC サムレスト TA-X100Vを装着したところ。ホットシュー部分にシュッとスライドして装着できます。ゆるくて知らない間に落ちたり、きつすぎてX100V本体のホットシュー部分に傷をつけてしまうような事もなさそうです。
サムレストのロゴと型番はちょっと主張しすぎな気もしますが、撮影している自分以外の目に入らないのでギリギリ許容範囲といったところですかね。シルバーの質感は、本体とは少し違いますがこれもまぁ許容範囲。
上から見たアングル。革っぽい黒い装飾があります。X100Vのクラシックカメラ調の雰囲気がUPする気もするので、これはこれで全然アリ。肝心な親指のフィット感も良く、これなら男性女性ともに良好なフィット感を得られるのではないでしょうか。 ちなみに、X100V以外にも、X-E4、X-E3、X100F、X100Tにも対応しているようです。
JJC グリップ HG-X100V
お次はJJC グリップ HG-X100Vです。装着すれば重量は多少増えますが、実際にはグリップ感が良くなるのであまり重くくなった気はしないですね。個人的にはグリップ感が上がるメリットのほうが上回ると感じます。 背面で固定して装着するタイプです。真ん中のネジみたいなの(←語彙)をくいっと回したら、簡単に装着できました。クランチとか別途要るやつじゃないのはありがたいですね。 バッテリーやメモリーカードの出し入れも、装着したまま問題なく行えました。毎回グリップを取り外さないとバッテリーとメモリーカードにアクセスできない…ってことになるとX100Vを持ち出す機会が減って、それこそ本末転倒になりそうなので。この仕様もありがたい限り。
あと補足ですが、こちらはX100Fにも使えるようです。
僕は思った
そこまで高くないし、X100Vのデザインを大きく損なうものでもなかったので、自分でも安心しました(笑)。
サッと撮ったらすぐに斜めがけして後ろに戻して、またしばらくしてサッと撮りたい…みたいなときに、引っかかり(持つところ)がちゃんとあるっていうのは、想像以上に快適。
X100Vをより快適に使う上では必須のアクセサリーだと思います。