iPad mini 6 新色スターライトはどんな色?mini 5シルバーとの色比較。
※商品情報・価格等は作成時点のものです。
※この記事は「basiq.jp」で公開したものを、正規のリダイレクト処理により、新サイト「mamenaka.jp」で再公開しています。
iPad mini 6を購入しました。毎日持ち歩いて道具としてメチャクチャ使おう!という前提で、Wi-Fi + Cellular モデル、容量は256GBを購入。楽天モバイルあたりで運用しようと思っています。
色はシルバーに近いであろう新色スターライトにしたのですが、実物を見るまで結局どんな色かはっきり分からないまま購入。
できればシルバーとの比較画像を見てから購入したいという方に、ご参考いただけば嬉しいです。
スターライトとシルバーの色比較。
サムネイル画像の左がiPad mini 5のシルバー。右がiPad mini 6のスターライトです。
写真の背面にはミヤビックスの背面保護フィルム(透明・反射防止タイプ)を貼っていますが、色味はほとんど変化はないと思ってもらって大丈夫です。
スターライトは、結構シルバーに近い色ですよね。少しだけ暖色寄りというか、シルバーにベージュもしくはゴールドのようなニュアンスを足した感じ。
こうして2枚並べない限りは、シルバーと言われても気づかないレベルのニュアンスカラーです。あるいは光源によっても、見分けがつかなかったりする事もあるかもしれません。
とはいえすごく上品なニュアンスカラーですし、通常のシルバーよりも持っててテンション上がる感じがあるかも。
汚れやすさは?本体スターライト + Smart Folio 白
iPad mini 6 スターライト色に、Apple純正ケース「Smart Folio」の白を装着してみました。
買う前はスターライト色の iPad mini 6 本体も、白の Smart Folio も汚れやすくないかな?と心配でした。でもこの一体感の高さを見れば、今回の組み合わせにして良かったなぁと思います。
持ち運び時は常にクッションケースに入れて大切に使っているというのもありますが、今の所Smart Folioの白ですぐに汚れてしまう…といった状況には遭遇していません。とはいえ流石にかばんの中にSmart Folio装着状態のiPad mini 6をそのまま入れると、汚れはすぐに付いてしまう気はします。
クッション性のあるケースに入れて持ち運ぶと、より安心して使えると思います。
Smart Folio を開いたところ。スターライトとはいえ、ベゼル部分は黒色。無印iPadの白のようにベゼルまで白いとコンテンツに集中しづらい気もするので、ありがたい仕様です。
当初はAppleの発表イベントを見て「スターライト?なんじゃこの色は!…え、今回シルバーないの…?(愕然)」と思いました。
そんなシルバー好きの僕ですが、公式サイトのページを拡大して穴が空くほど眺めた後に、きっとシルバーによく似た色に違いないと信じて注文したのがこの「スターライト」色。いざ手元に届くと、実に良い色でホッと安心しました(笑)。
なかなか店頭に行く機会がないけど、スターライトの雰囲気ってどんなのかわからん!という方にご参考いただければ嬉しいです。
僕は思った
最近のAppleは、MacにせよiPadにせよ、「Pro」機にはシルバーとスペースグレーを。その他の「無印」や「Air」「mini」といった名前のつくラインは新しい色で遊ぶ傾向があるように思います。この2021年に発表された24インチ型iMacのカラフル化などもその分かりやすい例ですよね。
今後のiPad miniでもスターライトの色味は継承されていくのか、またシルバーに戻るのかは分かりませんが、今回はこのスターライトという新色を全力で楽しみたいと思います。