【Leica M6作例】フィルムライカ M6でお写ん歩。早朝の北浜・中之島をカメラ散歩。

※本ページはプロモーション広告を含みます。
CONTENTS
マメナカ的愛用品
Amazonお得情報

※商品情報・価格等は作成時点のものです。

※この記事は旧ブログ「hareame.fun」で公開したものを、正規のリダイレクト処理により、新ブログ「mamenaka.jp」で再公開しています。

思い立って、フィルムのLeica M6 TTL 0.85で朝の大阪 北浜・中之島界隈をお写んぽして来たんですが、これがメチャクチャ良かったです。

最近早起きして朝活!的なことなんて全然してなかったですけど、自分の中で朝活ブーム来るかも。多分きっと。

Leica M6 + NOKTON Classic 35mm F1.4でお散歩

ライカ Leica M6 TTL 0.85 ブラック に フォクトレンダー NOKTON classic 35mm f1.4 SC VM II を装着したイメージ。 レンズはフォクトレンダーのNokton Classic 35mm f1.4 SC VM II、使用したフィルムはFUJICOLOR 100です。

以下自分の記録用&作例として、記事にしておきたいと思います。現像したデータは水平の傾きを調整したくらいで、基本的に色味はいじっていません。

良かったら、一緒にお写ん歩してる感じで見てみてくださいね😉📷

それでは行ってみます。(作例としてもどうぞ)

大阪メトロ 北浜駅からスタート。空の青がこってり。 ライオン橋の愛称で親しまれる、難波橋(なにわばし)。ここからの景色は外せないかなと。江戸時代からある、大阪を代表する橋のひとつらしいですよ。 朝ですが、太陽は既に強すぎるくらい。ISO100のフィルムにしたのは正解でした。レンズを太陽の方に向けると、ノクトンのF1.4開放なんてとても使えるわけもなく、絞りはF11とかF16くらい、シャッタースピードは1/500や1/1000くらいまで速くして撮影。

勘露出なんて神業はとても無理なので、ほぼ毎回iPhoneの「露出計」アプリで事前に露出を調べてから撮影しました。(後で知ったんですが、「覚える露出計」のほうが高速で露出を合わせられたかも)

一回戻って、難波橋の反対側に移動。そのまま橋を渡ってみます。 このこってりとした青の感じ。原因はライカ本体なのか、ノクトンなのか、フジカラー100のフィルムなのか、現像をお願いしたお店の仕上げのためなのかは分かりません(笑) 左へ曲がり、大阪市中央公会堂が見えてきました。 中央公会堂を撮るアングルを探していたら、鳩が入ってきたので、急遽構図に入れてみました。これもお写ん歩の醍醐味ですね。 初めに撮ろうとしていた構図はこんな感じ。 中央公会堂の南側。さすが国指定重要文化財、外観もめちゃくちゃ渋いです。 中之島GARB weeksさん。モロ逆光で影がばしーっと乗ってきてます。デジタルの感覚のまま逆光で撮ると、こうなるんだなと改めて実感しました(笑) 大阪府立中之島図書館。 ぬぬぬっと近づいてみました。 ちょっとだけ北の方へ歩いてみます。 すぐに満足したので(笑)、来た道を引き返して次は市役所のほうへ。 後で調べて知りましたが、この大阪市役所の南側にあるケヤキ並木の遊歩道は、「みおつくしプロムナード」と言うらしいです。12月になるとOSAKA光のルネサンス ルミネーションイベントが開催される場所ですね。 逆光の中で、道端の雑草をメインぽく撮りたかったの図。思いの外太陽の光がこってりベタっと乗りますね。 大阪市役所の前。 木のわしゃわしゃーってなってる感じと逆光を撮りたくて、もう1枚。ぐるぐるボケが起きないかなーなんて期待してみましたが、そもそも結構絞ってたハズだし起きないですよね。1人で振り返りをして納得。 中之島図書館〜大阪市役所横を通り抜けて、淀屋橋へ。 淀屋橋の端にあるお花を、サイド光で撮ってみました。フィルムらしい透明感があって良いなと思います。 土佐堀通りを東に引き返し、左手の栴檀木橋(せんだんのきばし)に向かって撮影。こちらもフィルムっぽさが出たのかなという1枚。 さらに橋の上まで北に歩き、橋の上から。ほぼ中央公会堂近くまで戻ってきました。 ちょっと移動したり向き・カメラ位置を変えると、撮れる絵が全然変わります。朝の光は変わりやすいためでしょうか。 土佐堀通りに出て、初めの北浜駅のほうへずんずん歩きます。途中にいい感じの植物。 大阪取引所。 せっかくなので縦でもドーン。 難波橋のあたりに戻ってきました。 難波橋を何回も撮る人。 この左手にはモトコーヒーさん。 正面からもう1枚。 ちょっと本町方面へ。 その後はコーヒーを飲みたくなって、ブルックリンさんへ。 ここでフィルム36枚を使い切りました。今回は完全に露出失敗とかはなかったし、レンズキャップしたままシャッター切った真っ暗な写真とか、知らない間にシャッター押してた…みたいな事もなく、無事36枚+2枚となかなか撮れ高が良かったので嬉しい。

このハラハラ感は、フィルムならではの楽しみとも言えますね。あ。ハラハラ感といえば、この日はデジタルのカメラを一切持ち歩かないと決めて外に出たのですよね。で、家にスマホを忘れたときのような清々しさと不安があったのが、自分でも発見でした(笑)

総括。僕は思った

いやー、早朝の北浜・中之島最高!朝から充実の一日でした。

やっぱりライカ M6はお散歩カメラにすごくいいなー。シャッター音が軽快で気持ち良い。それに近くが撮れないという割り切りから、自然と意識が景色に景色に行くなーって感じ。

使用したフィルムはFUJICOLOR 100です。フィルムの価格がどんどん上がっているので、コスパが良く重宝します。

大人の文化部(写真、カフェでお茶、歌を歌う)部員募集中です

mamenaka(マメナカ)では、関西で写真を撮ったり、カフェに行ったり、歌を歌うお友達を募集しています。

お問い合わせフォームや、SNSなどで気軽にご連絡くださいね。変な勧誘とかは絶対にしませんし、お受けすることも絶対に無いです。

純粋に大人の趣味の部活みたいなものを開催したいなと思っています😊☕📷🎤

この記事を書いた人

著者
マメナカさん
デザインをしたり、コードを書いたり、写真を撮ったり、散歩をしたり、歌を歌ったりして暮らしています。
詳しいプロフィールを見る
関連記事
© mamenaka All rights reserved.