【レビュー】SHOTEN マウントアダプター LM-FX M B

※本ページはプロモーション広告を含みます。
CONTENTS
マメナカ的愛用品
Amazonお得情報

※商品情報・価格等は作成時点のものです。

※この記事は旧ブログ「hareame.fun」で公開したものを、正規のリダイレクト処理により、新ブログ「mamenaka.jp」で再公開しています。

見出し2

NOKTON 35mm f1.4 II SC VMを買ったけど、もっと近くも撮りたい。

初めFUJIFILMの純正マウントアダプターを購入したものの、焦点工房の「SHOTEN MOUNT ADAPTER LM-FX M B」を買い足しました。これぞ追いマウントアダプター。

フォトレビュー

道具としての精巧さ、金属の質感や加工のクオリティは高いように思います。なかなかに美しい。 グリスが着いているので、レンズ本体に影響が出ないかはちょっと不安。とはいえしたたって今にもたれてきそう、みたいな量ではないので、まぁ安心して使えそう。

効果はいかほど?

百聞は一見に如かずということで、開放F1.4でピントがあうギリギリの状態でカワウソくんを撮影してみました。

これが… こうなる!

思わず一人で「おおっ!」と声が出ました。これはもうちょっとしたマクロレンズ級ですね〜。

期待以上に寄れて大満足です。

僕は思った

家やカフェで「NOKTON 35mm f1.4 II SC VM」を使ってテーブルフォトを撮るような用途には、「SHOTEN MOUNT ADAPTER LM-FX M B」は必須やん!と思います。

もちろん、「NOKTON 35mm f1.4 II SC VM」を装着したX-T10だけで一日外に出るようなときにも、いざというとき寄れるっていうのはデカいです。おかげで「NOKTON 35mm f1.4 II SC VM」の活躍の幅が一気に広まりました。

寄るために「SHOTEN MOUNT ADAPTER LM-FX M B」のヘリコイドを付き出したり下げたりする操作は、ちょっと慣れが必要かな。

間違えて焦点距離の部分をいじったりしちゃいそうになる。屋外で動くものを撮影するとなると、今の僕にはかなりの無理ゲーです(笑)

できるだけたくさん触って、体に操作を覚え込ませていかないとな。

今回の写真は(カワウソくん以外は)FUJIFILM X100Vでお届けしました。

この記事を書いた人

著者
マメナカさん
デザインをしたり、コードを書いたり、写真を撮ったり、散歩をしたり、歌を歌ったりして暮らしています。
詳しいプロフィールを見る
関連記事
© mamenaka All rights reserved.